2007年06月29日

麻雀が好き。

昨日の成績2・2・2(連盟Aルール)。

序盤に先制した後の戦い方に課題が多い。特に南入前後で38000点前後の持ち点。まだ守るというほどのもち点ではないし、加点したいという気持ちがあっても、いつもより『守備』も考えるべき。

だいたい南1局くらいに『えいやっ!』っと切った牌でバッコーンと5200やら満貫を打ち込み、振り出しに戻るパターンが多い。手を開けると、『いや、聴牌だしわからなくもないけど、リスクを犯してまで切る牌じゃないかもね・・・』という感じのことが多くて。例え自分が満貫聴牌だとしても、絶対打たないほうがいいってこともあるし。

自分以外の手出しツモ切りや、表情、しぐさからの情報。あるスピード以上だと全く追いつかない。フリーで打つときは超早いけど、競技ルールではもっともっと読み取らないと・・・そんな気持ちが強く働く為、とても疲れる。

でも楽しくて仕方がない。

昨日の夜から、頭の中は、

一二三四四五五七七七C78 ツモD (ドラ一)

これでいっぱいだ。ACからAを切っていったところでツモD。色々な人に聞いたら、ソウズを払うという選択肢もあるようだが(9s2枚切れ)、私は四か五を切るんだけど・・・どっちを切るべきなのか、グルグルグルグル・・・(◎▽◎;)四?五?四?五?

ドラじゃなければ一切るし、四でも五でもどっちでもいいかもしれないんだけど。自分なりに結論を出したくてグルグルグルグル・・・。

赤とか金とか青とか緑とか大好きだけど、練習は競技ルールでやりたいな。プロの先輩方、お暇な時は是非もんでください。

明日はさん浅草店のゲスト、15時からでございます。なんか、ゲストの仕事が久しぶりな気がするけど気のせいかな?先週は女流桜花とリアル麻雀大会で、なかったからね。

最近ちょっと麻雀に燃えてるので、申し訳ありませんがガチでいかせていただきます(笑)そんな私をやっつけにきてください!!
posted by 黒沢咲♪ at 00:00| 東京 ??| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浅草は遠いのでやっつけに行けません(笑)
ってか咲さんに麻雀で勝てません(笑笑)
詳しいコメントはまた後ほど〜(笑笑笑)
Posted by みきてぃ? at 2007年06月29日 11:15
浅草は遠いのでやっつけに行けません(笑)
ってか咲さんに麻雀で勝てません(笑笑)
Posted by みきてぃ? at 2007年06月29日 11:17
そ…そんな〜
咲さんをやっつけるなんてできませんよ

ってその前に明日仕事でした_(^^;)ゞ

初心者のσ( ̄。 ̄)には何をを切るかは
非常に難しいです…
Posted by kazu at 2007年06月29日 12:13
オール2って…微妙だな〜
学校だったら確実『おまえバカ〜』ってなるけど、麻雀の順位だからな〜(笑)
Posted by こね@肩凝りが嫌い at 2007年06月29日 14:29
自分だと四から落とすかな〜。

やっつけに行きたいけど、
しばらくは関東入りは無理〜〜〜
さすがに今月関東2回も入って、お小遣いが無くなったw
また8,9月ぐらいに・・・w
それか中部にゲストに来て〜〜!w
Posted by あかさた at 2007年06月29日 14:41
牌姿についてのコメントは、理由や根拠も書いてください〜。よろしくお願いします。
Posted by 黒沢 咲♪ at 2007年06月29日 15:50
はじめましてm(__)m自分も麻雀が好きで興味があったので見させていただきました。

自分なら五を切ります。一応点数のある立場なので相手の欲しそうなドラ筋は手の内で温存してヒントを与えないようにしたほうがいいと思いました。おそらく牌効率に関してはどちらもほぼ同じだと思われますので。
こんな意見では納得するに値しないと思いますがご参考までに。
Posted by コウ at 2007年06月29日 16:21
どうも、今日からニートのダニエルですw俺も、五切り〜♪四と五なら、当たる可能性低いのこの場合だと四の方が多いような気がする・・・ダメ??こんな、理由だったら・・・四はドラ筋だし、なおかつ七がアンコだもんね♪♪あくまで、感覚です。感覚w
Posted by ダニエル at 2007年06月30日 01:38
競技ルールは一発・赤・裏がないみたいで手役から作らなあかんみたいですね。格闘部呂倶で滝澤pもすごい例を出してはりました。こういうの難しすぎるけどおもろおす!どんなパターンがありえるのかデータが集まったら発表してくださいね。高め追求せんのなら五でええと思うんですけど・・・。
Posted by コキーユ at 2007年06月30日 02:29
はじめまして。
毎日楽しく拝見させて頂いております。

牌姿についてのコメントですが、四か五で選ぶなら、自分は『四萬切り』ですね。もし6ソーを引いたら、ドラ切ってタンヤオ確定聴牌にします。

ちょっと無謀ですかね?
Posted by TSS at 2007年06月30日 07:57
お久しぶりにカキコカキコ(^ω^)

素人の自分なら7sから払ってしまいますかね(^_^;)
四切ってリャンメンターツを2つ残した方がテンパイできそうですが、
ドラ筋が少しでも危険と見えるなら焦らず薄いターツ払って様子見ながら打ちますね(^ω^)
7s切って四引けたらドラ筋での方銃はほぼ無くなるし(^ω^)
仮に四or五でなく、BorE引いて四五のシャボになっても、そのあとツモ一打二とか、ツモ三打二とか、四五ツモれば結果オーライとか(^ω^)
というのが素人な自分の考えです(^ω^)
こんな幼稚な意見ですみません(^ω^;)
またいつか同卓した際にはもんでやってくださいね(^ω^)
Posted by マージャン at 2007年06月30日 09:55
始めまして。毎日見てます〜
そして發…初コメントです。
おれだったら、チンイツ、イッツー、
イーペーコーの崩れない8切りです。
四切ったら、ドラもう1枚来たら困りません?
Posted by とみ〜 at 2007年06月30日 17:45
連盟Aルールで、もし中盤なら、四より五かな?ドラスジの四、七を5枚持ちなので四切りが他家へのダマ聴牌への放縦もありえそうなので、五だと思います。序盤なら四でも五でもどっちでもいいかな。7,8切りのイーシャンテンは僕もしないかなー。あまり参考になりませんが、僕の考えを述べさせて頂きました。
Posted by 桜 at 2007年06月30日 17:51
はじめまして。
毎日楽しんで見させて頂いています。
自分なら四か五なら、五のトイツ落としにかかります。
その後、もし一を持ってきたら四の頭と振り替えできるからです。
Posted by 211 at 2007年06月30日 18:24
はじめまして。
自分なら四か五なら、五のトイツ落としにかかります。
その後、もし一を持ってきたら四の頭と振り替えできるからです。
Posted by at 2007年06月30日 18:28
オイラも麻雀が好きイ
Posted by ミスターエックス at 2007年06月30日 19:26
咲さんご苦労様〜♪
ある意味、何日間か麻雀脳トレ状態だったのねw燃えてる咲さんって何かカッコいい!w
Posted by 赤ラーク at 2007年06月30日 20:37
これは五切りでは?
次に?B?Eや69引いたなら
捨て牌に五五と並ぶか四四と並ぶかの違いですよね。
ドラが一なので、五五と並んだ方が他家にドラを切りづらくさせると思う。
逆に四切りが勝る理由は何だろう?

問題は先に三−六を引くと。。
僕ならタンヤオか平和を確定させる為に一か七切りそう。
(七を切るのは、僕のImageでドラ一で、もし他家リーチが入っても一四七の三面待ち以外は通ると思っているから。)
これは微妙だけど。

ともあれ、僕も麻雀大好きなんでこういう内容のブログ大好きです!
これからもこういう内容を増やして下さい(^o^)
Posted by MO-ON at 2007年07月01日 01:35
さきほど池袋で古久根プロと一緒歩いてましたね^^ー。
セットの帰りか何かでしょうか?

二人だったからフリー修行かな?
Posted by まもーん at 2007年07月01日 19:02
> みきてぃ?さん
ですよねぇw みきてぃ?さん優しいんだもん♪

>kazuさん
これは結構難しいですよね。迷って失敗しました。。

>こね@肩凝りが嫌い さん
あは、確かに!私は4と5ばっかりだったけどw、麻雀だとかなり悲しいね!

> あかさた さん
そうですよねぇ。いっぱいお金使っちゃいましたよね。また秋ごろね^^

>コウさん
なるほど。ありがとうございます^^ドラ引きを考えると、五きったほうがいいみたいですね。一一二三四四五になるのと、一一二三四五五になるのとでは違うもんね!

>ダニエルさん
確かに終盤ならそうですね。ちなみにこれは5巡目です。

> コキーユさん
そうだと思います。でもまだ早いし、高めも見つつソウズ落とすのがよかったっぽいな。。

>TSS さん
いえいえ、そんなことないと思いますよ〜。私も四切りました。でも五切るかソウズ落とすほうがいいみたい。

> マージャン さん
ご丁寧にありがとうございます。その考え方でいいと思います〜。ま、9s二枚切れてるだけだから、そんなに薄いっていうほどではないけど、マンズがいっぱい入ってきたらチンイツも狙えるかもしれないし。

>とみ〜さん
ありがとうございます。7sじゃなくて8s切るのはなぜかなぁ?ソウズ払うなら7sから切っちゃいそうです。

> 桜さん
ありがとうございます。こういうのってたまに実際にくるけど、本当難しいです。私は形にあまり強くないので鍛えないと。。

> 211 さん
ありがとうございます^^またコメントしてくださいね!

>ミスターエックスさん
気が合うね^^

>赤ラーク さん
あは、そうね。もう、頭の中結構いっぱいになっちゃって大変!w

>MO-ON さん
了解です!色んな意味で七切りは結構リスクが大きいと思うんですよね〜。できてる面子きることになるし。でも四なら五の方がよさそうですよね!!

> まもーんさん
古久根さん?それは私じゃないと思います〜。今日は池袋には行ってないし、そういえば長らくお会いしてないなぁ。
Posted by 黒沢 咲♪ at 2007年07月02日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: