2016年05月05日

かつお節

ゴールデンウィークも残りわずか・・・みなさん、満喫しましたか?

最近和食を習っていることもあり、いい出汁をとりたくて・・・

かつお節1キロ頼んだら・・・

IMG_3588.JPG

『どこにしまうの?!(怒)』

と、お母ちゃんに怒られましたw

しばらくは夜いないことも多くてお料理していなかったけれど、今日はじっくり美味しい出汁をとって、贅沢にもその一番出汁で豚しゃぶにしました!

IMG_3589.JPG

昆布でじっくり出汁をとってから、かつお節投入!!

IMG_3592.JPG

黄金色の、とても綺麗な出汁がとれました。

血合い抜きの鰹だけのかつお節と、マグロ節と半々になっているものを購入。今日は半々のを使ってみました。

美味しいわぁ。これ、最後雑炊にしたらめっちゃ美味しいわぁ・・・ということで、今日はおなか一杯なので、明日の朝は雑炊にしようと思います^^

お出汁の香りって、落ち着くなぁ・・・
posted by 黒沢咲♪ at 20:28| 東京 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全ての基本は【ダシ】ですね。
Posted by 伊集院少尉 at 2016年05月05日 20:39
おはよー!GWは庭の手入れ&松の剪定に挑戦中。
1kgですかw、みかん箱位ですか?w
怒られるw、面白すぎますw
近所だったら、100g位、協力しますが、
私は京都だし、だし、出汁ー!
じゃあね。
Posted by ふにょ at 2016年05月06日 07:46
…。旨そうだぁ〜!(´・ω・`)
俺にも作って送って下さ〜い!σ(^_^;)
あ、(冷凍で)(´・ω・`)(笑)
Posted by ディアブロ at 2016年05月06日 19:29
かつおぶし の購入の仕方が 黒沢さんらしくて面白い 相変わらず豪快ですな〜〜〜wwwwww

やっぱ ゆっきーには 見習わせたくないwwww

破産します。黒沢流は!wwwww

差し入れは とても喜ばれそうですが!(^^)!

PS:リーグ戦は 主食の寿人pが戻って来たので美味しく食べて頑張って下さい。wwww
Posted by イーソー at 2016年05月07日 17:00
お久しぶりです(^ω^)
福岡の雀荘で、スロ番組のリャンゾーの話をしたやつです!
覚えてるか分からないっすけど…笑
また、福岡に来店のイベントで来て下さいよ♪
代表にもめっちゃお願いしとくので(⌒▽⌒)
黒沢さんの活躍を願ってます(^ω^)
Posted by リャンゾー at 2016年05月17日 21:26
お久しぶりです^^おぼえてますぜw

6月11日に小倉店に行くので、ぜひぜひぜひー^^♪
Posted by 黒沢咲♪ at 2016年05月22日 17:30
そうですね、ゆっきーに作りにいかないと♪

来月いりふね行くのでご検討くださいませ^^
Posted by 黒沢咲♪ at 2016年05月22日 17:30
お久しぶりですー^^
やっぱ料理は作り立てよね♪
Posted by 黒沢咲♪ at 2016年05月22日 17:31
出汁って美味しいよねー!!
この週末で、結構使いましたよ^^

まだ700グラムはあるなw
Posted by 黒沢咲♪ at 2016年05月22日 17:32
そうですそうです♪
Posted by 黒沢咲♪ at 2016年05月22日 17:32
今日は久し振りに一緒に打って楽しかったよ〜!(´・ω・`)
カツアゲされたけど、何とか元に戻しました…。(笑)(*ToT)
あ、最近あんまりゲスト無いよね…。σ(^_^;)
また今度な〜!
でわでわ…。(´・ω・`)
Posted by ディアブロ at 2016年06月03日 23:35
お久しぶりです。
12日の日曜日に広島ゲストみたいですね。
行きたいのですが用事で行く事が出来ません。
また来る事があれば行きたいと思います。
Posted by ミスターX at 2016年06月09日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。