2013年12月12日

今年も塩辛。

わたくし、ちょっとばかり変わり者なので。

毎年塩辛作ってます。師匠に築地からスルメイカの大きいのを買っていてもらうの。4ハイで2000円という、なかなかの高級イカ。

image/2013-12-12T14:47:28-1.JPG image/2013-12-12T14:47:28-2.JPG

とにかく、手がかかる!!塩辛なんて、数百円で買えてパクパク食べれるのに。作るとなったらかなり大変なんです。

image/2013-12-12T14:47:28-3.JPG image/2013-12-12T14:47:28-4.JPG

やっと全部さばいてワタは塩で漬け、身は干した。

image/2013-12-12T14:47:28-5.JPG

もちろん面倒なんだけどさ。これが楽しいのよね。すべてを忘れて打ちこめるね。

出来上がりは3日後くらいかな。美味しくできるといいなぁ^^

明日からは、楽しいゲスト3連荘!!

★12/13(金)15時〜
 京王(八王子)

★12/14(土)15時〜
 フレンズ(向ヶ丘遊園)

★12/15(日)16時〜
 ABC(笹塚)

京王にはいつもと違う格好で行きます。サンタの予定が・・・なんかバニーちゃんみたいの買っちまった。

せっかく買ったし、着るよ。着るさっ!!

麻雀楽しみ〜♪フンフンフ〜ン♪♪
posted by 黒沢咲♪ at 15:02| 東京 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩辛すきってことはかなりののんべいだね
Posted by オキ at 2013年12月12日 18:43
こんばんは☆京都は明日朝0度!?ささ寒い。
コメント返信ありがとうございます。
タコ足のイカ、猫とか大丈夫なのでしょうか。あ!"干し"といえば、大福梅もらいに
行かないと!たぶん明日からのはず。
風邪を引かないようにね。
じゃあね。
Posted by ふにょ at 2013年12月12日 20:10
わーお返しありがとーexclamation×2いかも美味しいけどサバの塩辛も美味しいよ。咲ちゃんバーニー見てみたい。いいクリスマスプレゼントかも?
Posted by まさやん at 2013年12月12日 20:19
京王にパニーちゃんの格好で登場??
(((((゜゜;)

整理券配らないと大変だね(*^^*)


今年最後だし、何とか忘年会行く前に
寄りたいね♪

何なら、忘年会をescape!?(笑)
Posted by greenランチ at 2013年12月13日 07:01
うちも触発されて塩辛作りました(`・∀・´)
出来上がりが楽しみです(*≧艸≦)
京王、行きたいのですが仕事の都合で行けません……
頑張ってくださいねー(`・∀・´)
Posted by ウサギ at 2013年12月13日 08:57
>オキさん
ば・・・ばれた?!
Posted by 黒沢 咲♪ at 2013年12月14日 00:06
> ふにょ さん
寒すぎるよねぇ!!風邪ひかないでね!!
Posted by 黒沢 咲♪ at 2013年12月14日 00:06
> まさやん さん
リクエストにお応えして、写真のっけたよ!サバの塩辛は食べたことないなぁ。どんな味だろう?!
Posted by 黒沢 咲♪ at 2013年12月14日 00:07
> greenランチ さん
今日はありがとうございました!!プレゼント、メッチャ嬉しかったです。忘年会は楽しめましたか?^^いつか打ちましょう★
Posted by 黒沢 咲♪ at 2013年12月14日 00:08
>ウサギさん
お、触発されましたか?!お互いうまく出来てるといいですね^^
Posted by 黒沢 咲♪ at 2013年12月14日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。