2005年04月13日

文クル行ってきました^^

今日は文クルに遊びに行ってきました。本当は由希ちゃんの出勤日だったんだよね。かわいそうに・・・お腹痛いのって辛いよねー。マジで早く良くなってね★

私は最近超健康!!実は去年の今頃は胃の調子が悪くて、泣きながら胃カメラのんだ。本当は検査の前に、胃の緊張をほぐす(?)注射を打つらしいんだけど、この間も書いたとおり注射大嫌いなのでなしでやってもらいました。
検査が終わって、異常なし!って言われたら急に元気になっちゃってさぁ、病院帰りにステーキ食べて帰りました。

そうそう、文クルだけどお客さんもメンバーさんもプロの人いっぱいですねー。最後の半荘は、プロのメンバーさん3人と打ちました。2連勝して気持ちよく帰ってきたよ★もしかして手を抜いてくださったのかしら??いずれにしても楽しかったです!

前にブログ上で問題出した形!!きました。

DEFGH345四五七九九

ピンフで頭が確定していない形ね。ここに八ツモ。

今までなら九切ってました。でも学習しました!少し迷ったけど七切り、次巡三引いて八切りリーチ。Fつもって満貫あがることができました!

(七切った)理由は、ピンフ系の手ではトイツができにくいから、頭を確定させたほうがうまくいくことが多い。でしたね。

もちろん絶対じゃないけどさ。でも思惑通りに進んで、ちょっとうれしくなっちゃいました^^

うーん・・・また寝るの遅くなっちゃうけど、一回だけロン2やろうかなー。
posted by 黒沢咲♪ at 00:00| 東京 ????| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文クルにいらっしゃってたんですか〜〜
自分も今日行こうか迷って結局東風戦行っちゃいました(笑
最近そればっかで全然東南戦打ってない・・・(汗


七(八)切りの利点はかなりの確率で平和テンパイに取れる事っすね^^(九が暗刻にならない限り)
逆に九切りの利点はテンパイ枚数が各段に多くなる(七切りだと4種15枚、九切りだと10種33枚)
事っす。
どっちが正解とも言い切れませんが、あがったんならそれが正解で宜しいかと♪
ちなみに自分は九切りです〜その後CFを持ってきた場合はテンパイ取らずに受けます。


最近ロン2結構やってるんですが、皆強いですよね〜^^;未だにトップ率が20%越えません(汗
ラス率低いのがせめてもの救いでしょうか(´・ω・)
Posted by タナ at 2005年04月14日 01:03
今日は、文クルに行こうかとチラッと考えたのですが、ゆきさんはいなさそうだったのでヤメ。←行けばよかったかな?
ポイントレースのためだけにルーチンワークで麻雀を打つのに疲れかけてきたところだったので、久しぶりに家に直行。(それでロン2やっているようでは世話ないですが)

話は変わって・・・
前の形は少し悩みましたが、この形だとほんとにノータイムで九切ってそうですね。
特に私の場合、七(八)を切った後に「赤Dや赤五」を引いて聴牌逃しをやってしまうと、勝てる気がしないので(笑)
Posted by ヒルベルト at 2005年04月14日 01:22
僕も九切りまーす(^O^)前回の形でも7切り派なので、今回の形はなおさらね^^
麻雀、いろいろと意見が別れるのが面白い所以なのでしょうねW
Posted by サムライ at 2005年04月14日 02:05
ロン2での打ち回し、お見事でした。飽きないように、打ち過ぎに注意してください(笑)。

>DEFGH345四五七八九九

ピンズが連続形なので、打九がセオリーだと思いますが・・・あ、七(八)切りだとわずかに三色目が残せるのか!気付かなかった〜。
Posted by 某編集長 at 2005年04月14日 02:09
こんばんは。初投稿です。
検索したらここがあるのを発見したので・・・。


今日はロン2で対戦させていただき、ありがとうございました。
記事の「一回だけロン2・・・」のその”一回”にたまたま遭遇したのでしょうかw
プロの方々とめったに対戦することがないので緊張しました。
緊張のあまりボタンを押し間違えた(泣)


ところでロン2ではみんな強くてなかなか勝てないんですけど、今日は特に黒沢プロと対戦して根本から発想をチェンジしないと永久に勝てないんやないかなぁと(←素人が言うのも変ですけど・・・)
今は途方に暮れてますけど(笑)、ロン2は楽しいのでいっぱい打って、そのうち何かわかってくるかもしれませんね〜


こんな遅くのカキコ、明日の仕事に支障がぁ・・・


それでは!
Posted by タンベェ at 2005年04月14日 02:18
お早よう(^O^) 文クルおつかれさまでーす。勝ったみたいでよかったですねー\(^O^)僕は人が喜んでる、楽しんでる顔見てるのが好きなのでうれしいですねー。今日は天気もいいし沢山寝たから気分さいこー(*^_^*)はて話はかわりますが僕は八をツモ切りして完全に九を頭に考えて決めウチますね。っというか九がセオリーっていうのがよくまだわかってないからたぶんその形に遭遇したらそうします。まだまだ未熟者ですね(・・;)勉強になります。
Posted by SR20 at 2005年04月14日 08:10
自分は九切って様子みます
最近ろんろんやっているのですがリーグ28戦打たないとだめなのですね
知らなかった…

カレー味噌らーめんもあればカレー醤油らーめんもありますよ
カレーライスに自分はメンマいれますが…中々邪道で( ゚Д゚)グラッチェ
Posted by y at 2005年04月14日 09:35
な・・・なんかこの間の形とは似てるけどワケが違うようですね。。すみません。バカの一つ覚えのように実践してしまいました〜^^;

>タナさん
聴牌枚数こんなに違うんですねー。うーん・・・難しいなぁ。でも七八切りだと、先に両面入って役なし聴牌になる可能性高そう。ケースバイケースということですね。
ロン2頑張りましょうねー^^

>ヒルさん
文クル来てくれたらよかったのにぃ。でも由希ちゃんいないしねー。
ヒルさんはノータイムで九切ると思いました^^だって、絶対次巡に赤Dか赤五ひくでしょ?(笑)

>サムライさん
ほんと、意見わかれますね!でも今回は私かなり少数派だなぁ。。実践であの形からどこを引くことが多いのか、データがあったらおもしろいのになー。確率とかではなく、実践データで。

>某編集長様
編集長様にお褒めいただけて、超光栄です。でも・・・一が3枚切れの一四待ちピンフはリーチだったかもしれない。あと最後の局は、あれダメですかね?課題が多い半荘でした。。(あとで牌譜をもう一度見ておきます。)

今までいくらやっても、麻雀に飽きたりやめようと思ったことないので(笑)ていうか、毎晩いすぎ??

>タンベェさん
初書き込み&対戦ありがとうございました!!そうです、昨日はあの一回だけでおとなしく寝ました^^
おもしろい対局でしたね。観戦者多いし、緊張して操作ミス・・・気持ちはよーくわかります!!
麻雀に行き詰まることは私も多いです。トッププロの考え方とか、やっぱりものすごく参考になりますし、自分にとっては全く新しい知識・見解も多く非常に刺激を受けます。人の対局を見るのが好きになりました。(今までは見てるとすぐ打ちたくなってた・・・^^;)お互い頑張りましょうねー。

>SR20さん
おはようさん。昨日の私は、かなりうれしそうだったと思いますよ〜(笑)
日記に書いた形、もう一度考えてみまーす。受け入れ枚数の広さでは、確実に九切った方がいいですもんね(タナさんが上に書いてくれてる)。ほんと、勉強になりますね^^

>yさん
リーグ28戦??段位とかもらうまでにですか?
最近ロン2やってらっしゃるとのことですので、今度同卓できたらいいですね^^
カレーとラーメンの融合・・・やっぱり未知の世界だな。
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 12:09
規定対局数が28戦なので
まだ22戦しか打っていないので

同卓してみたいですね
自分が観戦した時は黒沢さん調子が悪くなるので最近は観戦してないですw

カレーとらーめん中々あいますよ今度作ってみてくださいw
Posted by y at 2005年04月14日 12:27
>胃の調子が悪くて、泣きながら胃カメラのんだ
>検査が終わって、異常なし!

もしかして、ただの食べ過ぎですか?

昨日は池袋にいたんですね。
俺は池袋のゲーセンでMJ・・・。(←デビルマン(裏切り者))
デーモン族を裏切りながら麻雀打った甲斐あって(?)所属している都道府県別の月間ランキングで
一位になりました。(行ったこともない県ですがw
俺が今・・・この県で・・・一番強い雀士なんだ・・・。(←アホ丸出し

黒沢さんは年度変わって人事異動とかありましたか?
俺は席の引越しだけしました。
Posted by ソレル at 2005年04月14日 14:52
カレーらーめんは美味いよ。あれは忘れもしない小1の夏、親戚集まってる時のこと・・・お昼に出前取ろうと言う話になって僕は迷わず「カレーらーめん。」といいそしてみんなに笑われてそんなもんあるかぁ〜っと怒られた。子供ながらに傷ついた思い出を今でも引きづっている(T_T(T_T)。そんなのがいくつかあるのよね〜だから今でも人と違うことはしちゃいけないのかなとか考えてしまうのよ〜ある意味やばい後遺症だす。
Posted by SR20 at 2005年04月14日 14:58
僕もノータイムで九切ります。赤はツモれる気がしない(笑)けど、手広さ重視で。
Posted by うりょ☆彡 at 2005年04月14日 16:41
>yさん
yさんのせいだったんですねー、私が調子悪かったの!なんて、もちろん冗談です。最近はだいぶいい感じなので、またのぞいてみてください^^
カレーラーメン・・・まずは弟にでも作って食べさせてみよう(笑)

>ソレルさん
昨日は近くにいたんですねー。
食べ過ぎ・・・私の周りでももっぱらそんな噂が飛び交っていました。でも違うもん!!心労で・・・(←嘘つくなー!)
とりあえず私は異動ありませんでしたー^^

>SR20さん
いいんですよ!人と違って。今更遅いかもしれないけど、個性的なのはすばらしいことだと思う、人に迷惑とかかけなければ。私なんてよく、変わってるねって言われますよ。変だね、とか(笑)

>うりょさん
みんなして・・・(;_;)いいもん。私は七切りだもん。あがったもん。。
バビィの大会楽しみだなー。ヒルさん・パズさん・うりょさん・さっきー・・・4人もいるんだから、誰か優勝しないですかねー?
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 18:07
>SR20さん
カレーらーめん美味しいですよね
まわりで美味しいと言ってくれる人があまりいませんw

>黒沢さん
では今度観戦しますね
自分が観戦した時は0,0,2,3でしたw
トップ、二位がありませんw
Posted by y at 2005年04月14日 18:50
い、いや、いいとか悪いとかじゃなくて・・・。(汗)
過去の経験から逆のケース(DEGHをツモる)になることが多いんで、自然とそういう打ち方になりました。
笑っちゃうぐらい縦に伸びるんですよ。だから七対子大好きみたいな。(笑)

>大会
誰か優勝したらその人のおごりで遊びに行きましょうね♪
ということで、咲さん頑張ってください!!(爆)
Posted by うりょ☆彡 at 2005年04月14日 18:57
>yさん
ギョッ!やっぱり観戦お断りします(笑)

>うりょさん
もしうりょさんが優勝したら…大会後フリーで対戦して、賞金キレイさっぱりいただきます( ̄▽ ̄)v
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 19:18
これは私も七ですね。この場合次にC−F、三−六引きそうな気配が強いので(手役を決めやすくする)平和形にする。
タナさん等のおっしゃる通り九切りで受けが非常に広くなりますが断ヤオ・役牌等の手役が確定してない限りは無理に受けを広くする必要はないと思います。この形だとドラも持っていて1枚でしょうし残り(赤も含む)は相手に使われている可能性が高い。ならばダマでもあがれる形にもっていきながら様子をみるといったやり方が良いでしょう
Posted by ギンジロウ at 2005年04月14日 20:26
>yさん
見ましたね。。。
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 20:35
すみません…自分は疫病神ですねw
次打つか迷ったのですが観戦へ
オーラスオヤマンでしたね…
自分がみたら0,0,3,4になりました
Posted by y at 2005年04月14日 21:04
>yさん
あはは・・・あのあと2着・トップです。。いったい・・・

>ギンジロウさん
なるほど。しっかり説明しますねー。
ギンジロウさんはロン2やってるんでしたっけ?
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 21:49
ルールにもよるけど、僕も7万切りかな。最終形は345か456の平和三色。なのではっても、即リーチはないです。勿論、ドラも含めた場況によりますが・・・。9万も不正解ではないとは思うけど、ことAルールだったら、勝てない打ち方じゃないかな。
Posted by TM at 2005年04月14日 22:03
こんばんわ^^
さっき〜励ましアリガトねm^^m
よ〜し麻雀も自分のスタイル作るべくがんばるぞ〜。変?もの同士がんばろ〜さっき〜^^
ロン2のざっき〜VSさっき〜見てましたよ〜^^
圧勝でしたね〜。ああいった勝ち方すると気持ちいいしょ〜相手も相手だしね。

Posted by SR20 at 2005年04月14日 22:35
>TMさん
おおっ。結局この形も、いろいろな意見に分かれるんですねー。でも、この形って結構実践で見かけるので、自分なりにきっちり答えだしたいです。

>SR20さん
お、見ててくれた??さっきの半荘は強かったでしょ?!かなり気持ちよかったよ^^対局中のSプロのチャットも面白かったです。
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月14日 23:38
皆さん書いていますが、補足。
聴牌チャンスは、
七(八)切りの場合、4種15牌で、全部平和になります。
九切りの場合、10種33牌で
平和 ・・・6種18牌
ノベ単・・・2種8牌
単騎 ・・・2種7牌

前回の例題より枚数に差がつくのは、前回の両面2塔子は孤立していたのに対し、今回の場合は塔子の1つは順子とくっついているから、受け入れが広がるのですよね。
(2,3ヶ月くらい前の「オバカミーコ」にあった)

どうしても、私は「リーチ」に比重を置いているので、多くの場合、単純に受け入れ重視になりますね。
Posted by ヒルベルト at 2005年04月15日 00:28
>ヒルベルトさん
 さすがです^^
Posted by サムライ at 2005年04月15日 02:12
>TMさん
おっしゃる通りです♪
ルール、状況次第で切る牌全然違くなるっす^^

文面にもあるように、連盟Aルールだとドラも何も無い子なら七(八)切りであくまで捌き手の平和、親なら連荘狙いでの九になる可能性高いっす。
でも、ドラが1枚でもあったら九切りが大多数になりそうですけどね〜ツモって1000、2000は意外に大きいので^^
んでもって、一発裏ドラありならノータイム九が好ましいです♪フリーのルールはリーチかけたもん勝ちなとこありますし、役作らなくても点数の期待値が高いですからね。


>ヒルベルトさん
九切りの内訳ありがとうございますm(__)m自分はそこまでするのめんどっちかったんで(爆
即リーにいける形は8種26枚ってところでしょうか?それでも倍近く枚数違いますね〜
フリーならやっぱ九切りがマジョって事で♪



で・・・オチとしては、どっちを切っても裏目が残る以上、その時その時常に正解に受け続けるのがプロというところでいかがでしょうか?(笑)
黒沢プロが文クルで七切ってアガリ拾えたんだから、これも正解なんですよ〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by タナ at 2005年04月15日 02:29
>数字に強いヒルさん
ありがとうございました。ピンズが連続形だから、ってことですよね。DEGHと四五、どれ引いてもピンフになる。なるほど。
前回は7のトイツを残す意見のほうが多かった気がしますが、今回は受け入れ枚数と九切ってもピンフにうけられる確率が高いから、九切りのほうが多い。

じゃあDEFGHの部分がABFGHとかだったら?
(『3色見る』という意見が出そうなので、@ABEFのほうがいい?)それでも九切り??

>サムライさん
同感!

>タナさん
うまくまとめてくださいましたねー。ありがとうございます!!
場況、ドラ、そのときの調子、ルール・・・それによっても違うんでしょうね。ただ、私今回は直感で決めたわけじゃなく相当迷って七切ったので、受け入れ枚数含めもう一度よく考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います^^
Posted by 黒沢 咲♪ at 2005年04月15日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2946062

この記事へのトラックバック